日曜日, 4月 16, 2006

久喜市ウェブページ作成指針|久喜市ホームページ

久喜市ウェブページ作成指針|久喜市ホームページ

ほーぉ。


(1) ウェブページを表示したブラウザのウインドウを最大化したときに、横方向のスクロールを発生させないこと。

とりあえずこれはむりそう。ユーザはいろんな環境から情報を得ようとする、と言った舌の根も乾かないうちに画面サイズを考慮せよとはこれいかに。まあスクロールしない方がいいけどさ。

  (4) ウェブページの背景色は指定しないこと。
  (5) 背景色と文字色は、明暗の差や色彩の対比が十分であり、見やすいこと。また、緑と赤の区別の難しい利用者がいることを考慮し、この色の組み合わせは極力避けること。
なんか繋がってないよ。
あと指定しないのではなくて、指定してもいいけどするなら全面的に指定しろと。少なくとも背景色を設定したら前景色の設定は必須。

 2 画像
  (1) 画像ファイルの大きさは20KB以下を目安とすること。
ページ内に表示する、を前置汁。

 4 文字情報
  (1) 外国語、専門用語、略語は多用しないで、誰にでもわかるように考慮すること。
それならこの条文のホームページとトップページとウェブページの違いをはっきりしてください。

まあ主張の大部分はもっともだし、指針があること自体がすばらしいね。