日曜日, 9月 03, 2006

夏の終わりのはぶにっき

夏の終わりのはぶにっき
複合主キーの話。
また怒る人が出ますよ。
ふとなんで怒る人がいるのかと考えてみたけど
考えられるのは
1.DB屋さんなので
2.DB設計の研修をしていて
2.5.声の大きいはぶさんがサロゲートキーマンセー(?)してるので
2.75.耳聡い人がそれを聞きつけていて
3.研修の時にサロゲートキーについて質問されるが
4.サロゲートキーに対する理解がいっこうに進まないので説明できなくて怒っている
というくらいしか考えられないなあ。
少なくとも、はぶさんがあれだけ言葉を費やして書いてることを理解しようとした痕跡を感じないのがね。
なんか理解しようとしない人にオブジェクト指向を説明してるのとオーバーラップした。