月曜日, 4月 02, 2007

プロのPHP開発者とスクリプト記述者の違い - PHPプロ!ニュース

プロのPHP開発者とスクリプト記述者の違い - PHPプロ!ニュース

ポリモアフィズム?ポリモーフィズムじゃなくて?
はてなダイアリー>キーワード>ポリモフィズム
あとインタフェースとかコンストラクタとか伸ばさない書き方をする気が。
メソッド・プロパティの可視性(private,public,protected)とか書く気がするが。

という茶々は置いといて、シリアスにOODがあってOOPをするなら、今のPHPでは名前空間がないので辛い。
参照なのかコピーなのかC++よりわかりづらいし。
(と思ってちょっと検索したらC++の参照型は&で表現されているようだけど、PHPの参照はC++由来?少なくともPerlとは違うみたいだネ。)
そういう風にするのならポインタ型でも導入すべきだったのではないか。
ということは静的型言語にすべきだったのではないか。
とか考えなくもない。
組込み機能Iがオブジェクト指向で作られてないので、単なる手続き型言語とオブジェクト指向言語のちゃんぽんになるのも嫌だしな。
(とはいえ、だいたいそうなってるのはJavaとC#とRubyぐらいか。Pythonはよくわからん構成だが、ほとんどオブジェクト指向風?)
真面目に勉強する人ほどPHPを使うことをいつか諦める確率が高いのではないのか。

熱意はいずれにせよ必要。
そこは同意。

ところでPerlで検索した先のコードの暗号っぷりを見たら、ギークはPerlやっとくべきだと思ったヨ。
Perl素晴らしいねPerl。
Perlだけだと困るけど。