火曜日, 11月 08, 2005

個人情報

この記事を書いてる人は報道において少なくとも自分は「つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他の通常所在する場所の付近において見張りをし、またはこれらの場所に押し掛けること」をしない、過剰取材はしない、と書いてはいるが、
マスゴミ全体から見ると商売でもあることだしそういう行為が行われているという事実があるようだし、マスゴミ内部から自浄があるかと言えばありそうもないので法律の制定は必要なんじゃないかとおもた。
だいたい、報道の自由が損なわれると言うが、自由でなければいけないのは報道だけではない。
官僚の腐敗堕落ぶりをいやと言うほど見せつけられた国民にとっては、今まで過剰取材を取り締まる法律がなかったにもかかわらず官僚の腐敗堕落を阻止できなかったマスゴミの無力さを感じてしまう。
だったらやめちゃえよ。

自戒を込めて書くのだが、自分が住んでいるところの議会とか議決、誰か見たことがあるの?
何にいくら使っててそれは誰が決めていて誰が金を出して誰が受け取って使った結果はどうだったのか。
金の話だけではないが、それはいったい誰が調べてくれるのだろうか。監査委員?マスゴミ?