水曜日, 11月 23, 2005

L'eclat des jours(2005-11-22)

L'eclat des jours(2005-11-22)

「今、熱いのはここだ」のツッコミに関して
read this -> 「アルゴリズム+データ構造=プログラム」? 本当に?。

私の中ではJavaでオブジェクトというと何かインスタンスが云々とかリフレクションとかいうイメージしかないです。
オブジェクト指向と言うとデータ構造+インタフェース+デザインパターンというイメージだし。

Javaではインタフェースはインタフェースそのものがあるし、クラスもアルゴリズムとデータ構造を隠蔽した「もの」ですし、「アルゴリズム+データ構造+インタフェース」とばっさり分断できない気がしてきました。
というかばっさり分断して考えるとデザインパターンが説明しづらくないですか。

あとartonさんが最初にイメージした3つの指標はプログラマから見た指標だと思うので、ユーザからすると正確さと使いやすさと性能になるのでは。
まあ使いやすさも、マニュアル要らずというのもあれば、使いこなすとすごい便利というものもあるので一概には言えないと思いますが。